和歌にはスサノオの霊力がある
ヤマタノオロチを退治したスサノオは、
その尾から美しく光る大刀を手に入れました。
スサノオは、高天原でさんざん迷惑をかけたお詫びに、
アマテラスにこの大刀を献上することにしました。
これが、のちに大和朝廷に伝わって
三種の神器のひとつとなった『天叢雲剣』で、
尾張の熱田神宮に御神体として祀られています。
高天原(たかあまはら)では
乱暴ばかり働いていたスサノオですが、
ここでは英雄です。
クシナダ姫という美しい妻も娶り、
幸せに過ごしていました。
ある日、二人が出雲を歩き回り、
新居をさがし求めていたとき、
見晴らしの良い土地に出くわしました。
そこは大地から目に見えないエネルギーが吹き出す
神聖な場所でした。
「ここは、なんとすがすがしいところだ」
と感嘆したスサノオは、
その地を「須賀」と名づけ、
立派な宮殿を建てたのです。
自然と共に暮らしていた古代の人々は、
このような場所を直観で感じることができ、
そこを聖地として代々守ってきたのです。
それが神社となって日本の各地に点在しているのです。
やがて宮殿が完成したとき、
二人の結婚を祝福するかのような雲が、
幾筋もむくむくと立ち昇りました。
その情景を、スサノオは歌に詠みました。
八雲立つ 出雲八重垣 妻籠みに
八重垣作る その八重垣を
この三十一(みそひと)文字から和歌がはじまり、
万葉集や古今和歌集へと受け継がれました。
そして、ごく自然に歌を詠むことが流行り、
それが文化として定着し、
日本は歌詠みの国とまでいわれるようになったのです。
和歌には、荒々しかったスサノオが成長し、
立派な文化人となったエネルギーが込められています。
和歌を唱えながら観相(瞑想)することで、
スサノオの追体験を会得することになります。
taka
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