人と比較して、自分の劣っている部分を見ると自信がなくなる/コラム

HOME > コラム > コラム > 人と比較して、自分の劣っている部分を見ると自信がなくなる

人と比較して、自分の劣っている部分を見ると自信がなくなる

3.png

 自信と不安は反対ではない

 あなたは今、自分に自信がありますか?この問いかけをすると、こんな返答が多いです。

「自信なんかないです。不安ばかりです」

そういう人に、ぼくはかならず伝えるのですが、自信と不安は反対じゃないんですよ。じつは、ぼくだって、自信もあるし不安もあるからです。



 不安は不安のまま持っていていい

 結論から言いますね。じつは不安って解消しなくていいです。不安は不安のまま持っていていいのです。不安や恐怖がなかったら、逆に危険に遭遇します。不安があることが、人間として正常なのです。残念な人に多いのが、不安を解消したいがために、新たな資格やスキルに投資する…という価値観です。本人は、「じぶんに自信をつけたい」という気持ちで資格やスキルに投資している。しかし、これは思い込みなんです。他の人と比較して、「私より資格を持ってる!資格を取って自信がほしい!」という感情に犯されてしまう人がとても多いんです。



 資格ジプシーにならないために

 想像して欲しいんですが、資格をとったら自信がつくのでしょうか?そんなことはありません。資格を取ったところで、自信にはならないばかりか、『資格ジプシー』になって貯蓄が減少するだけです。人と比較して、自分の劣っている部分を見ると、もっと自信がなくなります。そんな発想のままだとせっかく資格を取っても、また別の人を見て、「もっと資格をとらなきゃ」という無限ループにはまります。こういうのを資格地獄といいます。

 プロフィールが豪華になるだけで、専門家とは認識されません。総合デパートのようですからね。どちらかというとデパートではなく、スーパーマーケットですね。なぜそうなってしまうのかというと、資格を取得したいという動機が、「不安の解消」から来ているせいです。口では「自信をつけたい」と言い、内心は「不安を解消したい」と思う。不安な心を否定すれば、行き着く先は不安な老後です。

 不安はあったほうがよく、不安を肯定することです。それによって経営的な危機を回避できるからです。資格を取るよりも、もっと有効に自信を付ける方法があります。まず、今できることを継続する、ということです。他人と比べて、その人に負けない資格を取ってもトップには立てません。あなたは資格より、もっと大切なスキルを持っています。それが、経験と実績です。それをブランド化して、ちゃんとマーケティングを絞って、売れ続ける仕組みを作ること。それができれば資格なんて必要ないんです。

 あなたの経験は、あなたにしかない。その商品は、あなたにしか販売できません。資格貧乏にならないで、自分をブランディングする。

「自分ではできない…」
「やり方がわからない…」

そういうあなたのために、ほしよみ堂があるのです。

bnr_mailmag.jpg

【成功するためのマインド、占い師の心得をメールマガジンで受け取る】

Lineトーク占い師募集
国内最大級の占いサービス・LINEトーク占いの占い師を募集しています

占い館のフランチャイズオーナー募集中
低リスクで不況に強い「占いビジネス」は起業にも副業にも最適です

原宿・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院
東京・表参道で占いを勉強するなら原宿占い学院

ほしよみシステム
クラウド総合鑑定サービスほしよみシステムがご利用できます

ほしよみ堂バーチャルVIRTUAL
ほしよみ堂バーチャルへ参る

営業店拡大につき、占い師大募集!
営業店拡大につき、占い師大募集!経験不問!まずはお気軽にご相談ください。

< 占い館の経営は、占い師のリクリーティングで決まる  |  一覧へ戻る  |  適度なストレスによって充実感や達成感がある >

このページのトップへ